岡山の後楽園。夕焼け風景が素晴らしいです。 [街の風景]

岡山出張の帰り、1時間ほど時間があり、岡山の誇る名所、日本3大庭園のひとつ「後楽園」に行ってみました。

過去20年で、私が岡山県へ出張した回数は、ゆうに100回を超えています。しかし、なぜか、一度も後楽園に行ったことがないなあ。なぜだろう・・・・

岡山駅前から急ぎ足で20分。午後6時に庭園の門に着きました。が、予想どおり、後楽園は閉門されており、中には入れません。「内側」には入れませんが、堀の脇(外側)はぐるりと歩けるのです。堀をはさんだ向かいには、岡山城(昭和39年に再建)がそびえて雰囲気満点です。

岡山0.jpg

と、次第に暮れてゆく空。 

岡山1.jpg

岡山城のシルエットと、水面に映る様子がよし・・・・ 

岡山2.jpg

さらに歩くと、岡山城とは反対側に。水路と広い道。こちらの景色も気持よいです。 

岡山3.jpg

後楽園エリアから市街にかかる、鶴見橋の夕暮れ風景も美しい。 

岡山4.jpg

最後は、岡山駅前に。

岡山5.jpg

良いですね~~。日本の夕暮れ時は・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

青兄

美しい! どれも実に美しい風景写真ですね。

こう言う写真を見ると、また皆で撮影会に行きたくなりますね。フォトジェニックな場所っていいなあ。お仕事で大変だとは思いますが、その間隙をぬっての撮影。お見事。
by 青兄 (2010-05-18 16:07) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
一年間以上、パチパチと街の風景をデジカメで撮っていたら、さすがの私も、「こつ」が分かってきたような気がします・・・って、気のせいかな?

いやあ、撮影会、是非やりましょう!
やっぱり緑の多いところがいいかもしれませんね~。
金沢八景とか、どうでしょうね~。ふふふ、楽しみ楽しみ。
by 門前トラビス (2010-05-19 06:29) 

azm

ども!
緑の多いところ?!
やっぱり山でしょう!
フォトジェニックな場所が多いですよー!
by azm (2010-05-20 00:36) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
やはり山ですか~。
しかし登るのに疲れそう・・・・
by 門前トラビス (2010-05-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0