京都では見つけられなかった「まむし丼弁当」、うーん、どこにあるのだ? [旅]

2009年の最後の出張先は京都であります。東京から新幹線で2時間20分。天気は良いけど寒い!体感温度は、先週末に出張した北海道とさほど変わらないか?さすがに、それはないか・・・。

kyo1.jpg
kyo2.jpg

さて当ブログで、先日大阪名物まむし丼」について書きました。まむし!?・・・蛇を食うのか?と思いきや、関西で、まむし=うなぎ、だという。要するに「うなぎ丼」だったわけすね。

「まむし丼」の記事はこちら→クリック

で、京都駅でも「まむし丼弁当」売られている、との情報を入手して意気込んだ私です。

京都へ着いた私は、地元の方々に「まむし丼」についての聞き込みを開始しました(刑事か、おれは)。20代、30代の方は「知らない」とか「言葉は知っているけど、私は『うなぎ』と言います」との意外な回答・・・・京都では、まむし=うなぎ、は一般的ではないのでしょうか?

タクシー運転手の山田さん(60代)いわく、「若い人は『まむし』なんて言わないねえ。その呼び方は昔だよ。『うなぎ』を関西風にどぎつく表現したんじゃないの?」とのこと。山田さんの推測では「食べると精がつくから、まむし、と呼んだのではないか」というもの。貴重なご意見、ありがとうございました~。

一方、新説を唱える方にもお会いしました。いわく、「『まむし』は、『まぶす』という動詞がなまったの。だから名古屋の『ひつまぶし』を『ひつまむし』と呼ぶ人もいるのよね」。うーん、この説によれば、まむしは蛇と無関係、となります。

謎はおいおい明らかにするとして(できるかねえ)、京都での「まむし丼弁当」探索の結果であります。

・・・・スイマセン。発見できませんでした。新幹線の出発時刻まで30分しかなく、あえなく時間切れ。代わりにこんなの買いました。

「まむし」ではなくストレートに「うなぎちらし」・・・おお、フツー表現だあ!

kyo3.jpg

車内で開封しますと、これがまた、ご飯にタレがしみこみ、いい感じ!冷たくても美味しい。こうなると「まむし」でも「うなぎ」でもどっちでもいいや!と探究心はしぼみ、ひよってしまう私であります。

kyo4.jpg

いやまて、「まむし丼」を諦めるには早い・・・来年早々は関西出張だった。こうなったら頑張って、本場の大阪で見つけてやるぜ!

さらば、京都よ!待っていろ!大阪!

てなわけで、京都駅構内の舞妓はん人形も応援してくれます。かなり怖い。

kyo5.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

F30

こんにちは。
門前様、まだまだ、「まむし」にこだわっていますね!
京都駅構内で必死に走り回っている門前様の様子が目に浮かびます。
ついつい私も「まむし丼」をネットで検索してしまいました(笑)。
普通のうな丼にも見えますが、まむし、たるゆえんが何かあるのでしょうね。
動詞「まぶす」が変化した説よりも、私は、蛇のまむしが転じたという山田さんの解釈のほうが好きです。
鰻と蛇、にてますもの。
by F30 (2009-12-23 21:14) 

門前トラビス

To F30様、コメントありがとうございます。
おお、鰻、と、蛇・・・・似ていますか!
つーことは、まむしOK!ということですね。
F30様のストライクゾーンの広さ(というか、悪球打ち?)は素晴らしい!
その心意気にこたえるべく、来年はしっかり「まむし丼、ゲットせり!」のご報告をしたいと思います。ご期待くださいませ!
by 門前トラビス (2009-12-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0