札幌の居酒屋「日本一」。うまくて激安で超満足です! [美味しいお店]

2009年3月。

月曜~火曜と札幌出張でした。月曜夜の夜8時過ぎ、札幌在住のSさんをさそって食事です。Sさんが選んだお店は、北海道食材の料理をメインにする居酒屋「日本一」さんです。

大通りやススキノの繁華街ではなく、札幌駅北口(北海道大学のあるほう)のオフィスビル1階にある店です。

日本一外.jpg

北海道といえば海鮮ネタが旨いのは当たり前。東京に比べ値段が安いのも当たり前。でも「日本一」はすごかった!ほんとうに旨くて安い!「日本一」という店名もおおげさではないな。

まずは生ウニ。1日に限定10個ながら、300円ですぜ~。思わず「安っ!美味っ!」と声を出しちゃう。東京の居酒屋なら確実に、1,000円はしますもんね。

ホタルイカの沖漬けも美味いし、ホタテ刺身は活きのよさが伝わるトレビアン~~な美味。室蘭鶏の焼き鳥は歯ごたえ十分。飲食店で滅多に食べられないハタハタの飯寿司(いずし)は知らない方が多いでしょうが説明長くなるので割愛、とにかく酒に合う、上品な甘みがあってたまらんつうこと。

日本一つまみ.jpg

で圧巻はこれ。マグロの中落ち。みてくださいよ、この大きさ、そして色つや。三枚におろしたマグロの真ん中部分の骨の間の身をスプーンでそいで(削りとって)いただくわけですが、カニを食べるときと同様、無口になってしまいましたぜ。こりゃまあ美味しいに決まってますわな。

日本一なかおち.jpg

 

日本酒のラインナップも充実しています。食材と違って北海道にこだわらず日本全国から仕入れているそうです。ワタクシは、富山県の立山を、冷酒でぐぐ~っといただきました。いえ~い(←無理にワカモノぶってみた)

飲んで食べて一人、3,700円の会計。コスパ、めちゃくちゃ良いじゃん

興味のある方、札幌駅北口の居酒屋「日本一」さんをのぞいてみてね。こじんまりした店なので、曜日によっては事前予約は必須でしょうけど。あと、駅近くの地代の高いこの場所で、今の低価格でどこまで頑張れるのか・・・ちょいと心配ではあります。ではでは。。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

atsu

これぞ、ザ北海道!ですね。
見るからに新鮮だし、美味そうですね。
ハタハタのいずしは、知ってますよ!
中落ち凄すぎます。
骨から中落ちを剥ぎ取れるなんて、一人マグロ解体ショーです。

会社の近くにこんな店があったらいいですね。
北海道行きたいです。

by atsu (2009-03-08 15:37) 

青兄

確かに凄すぎます、このマグロの中落ち。自分でこそぎ落としながら食べるなんてこちらではめったに(少なくとも私は一度も)お目にかかれません。次回奥様の帰省で帰る時に行って見たいと思います。Sさんもその時は声を掛けて見ます。さすがに現地人、良い所を知っていますね。
by 青兄 (2009-03-09 09:40) 

門前トラビス

To atsu様、コメントありがとうございました!
いやあ、店の宣伝するわけではないですが、このお店はすごいです。これだけの食材を安く提供しているので、あまり儲かっていないのでは?
繁華街からはずれている場所とはいえ、それなりの地代や固定費もかかっているので、このままやっていけるのか?少々心配です。
しかし、お客さんはかなり入っていました。
われわれはちょうど20時過ぎで、客の入れ替わりのタイミングだったので、うまく座れましたが・・・・・
もし行かれる場合は、予約をしておくことをお勧めします。
お酒もいろいろなのがありましたよ!
by 門前トラビス (2009-03-12 07:51) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうです。
いや、ホント、このマグロの中落ちを見たときには、すごいなあ、と感心する、というより「ギョッ」としました。
しばらく呆然として、スプーンで身をこそげ落としはじめましたが、いやあ、元がでっかいだけあって、すんごい量の身が取れるんですよ。
今回チャレンジしなかった食材にも、意外な大穴がありそうですので、次回もトライしたいと思います。まず、「鮭のいずし」には挑戦したいです。
by 門前トラビス (2009-03-12 07:56) 

ふくずみ

門前トラ様、行ってきました、サンパレス!じゃなく「日本一」に!
会社をでそびれてしまい、生うに…売り切れでした。
マグロ中落ちはゲットです。テーブルのかなりの面積を占める迫力のサイズでした。
店に着くなり頼んだのは正解。お隣りの席の人達は売り切れで涙を飲んでおりました。
我々は焼酎のロックを呑みまくりです。
いやあ札幌に住んでいながら、門前さんのブログでこの店を知るとはお恥ずかしい限り。
よい店ですね~世間に広めず自分たちだけで楽しみたいですね。
by ふくずみ (2009-03-22 13:08) 

門前トラビス

To ふくずみ様、お、行かれましたか!生うにを食べられなかったとは残念でしたね!
行ってきました、サンパレス・・・・って北海道の人間じゃないと、このネタ分からんでしょう~「ここはお風呂の遊園地」のあとが「なんてったって宇宙一」ですからね。日本一どころではありません~
by 門前トラビス (2009-03-24 06:34) 

日本一スタッフ

どうも初めまして!
うちの事書いてくれるてるのびっくりです!

赤字だっていいじゃないですかこのごじせい!

旨くて安い!そりゃあお金を払って満足なんていくらでもできますが、

最高に満足して帰っていただかないとです�
ウニも限定やめました!
沢山入荷してます原価百パーセント
夏になるとからつきウニも破格の値段でやっちゃいますんでよろしくお願いします!
by 日本一スタッフ (2009-06-18 05:57) 

門前トラビス

To 日本一スタッフ御一同様、
おお~、お店の方が当方のブログ記事を見つけて、コメントいただけるとはありがとうございます。そうですか~、すでにウニ限定ではないのですね!
もう~、採算度外視の大盤振る舞い!!!

次回の北海道出張のときには、是非ともお伺いせねばなりませんね!
不景気に負けず、これからも、どうか頑張ってくださいね~。
by 門前トラビス (2009-06-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0