北海道帰省報告(その3) 雪国の風景を満喫です! [日常]

帰省報告の最終回は、北海道の雪風景ですよ~。

2日目夜、私の実家(札幌)から、かみさんの実家へ移動。北海道の中央北寄りの「上川管内」です---と言っても、北海道人でなければ分かりませんね?失礼!

かみさんのご両親は、数年前まで農業やってましたが、今は引退し、趣味生活であります。

北海道の農家だけあって、家がすごい!昔のTVドラマ「大草原の小さな家」みたいに、草原、ならぬ、田んぼ&畑の真っただ中に「ぽつん」と建ってるんです。ちょっと壮観ですよ。もちろん、今の季節は、雪、雪、雪の大雪原だ。

22雪.JPG

 

人間だらけの関東生活は、私をクサクサさせるのですが、北海道の雪風景の中だと、気分が落ち着きます。「北海道、でっかいどう~~」と懐かしいフレーズを思い出しました。

20雪.JPG

温暖化のせいでしょうか、1月とは思えない「雨」が降りました。道路の雪が解けていますね。

21雪.JPG

 

3日目の北海道帰省の最後の食事は、やっぱりラーメン!かみさんの実家から、いったん札幌に移動して、駅前ESTA10階のラーメン共和国で、美深「ぴうかラーメン」をいただき大満足!
00ラーメン美深.JPG

 

3日間の短い北海道帰省でしたが、しっかりと楽しんで、気分はリフレッシュ!であります。

やっぱり故郷はいいもんですね!--って、月並みなまとめでスイマセン!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

azm

トラビスさん、ども!
雪原の風景良いです。
「北海道、でっかいどう」、は決まりフレーズですね!
このフレーズはなぜか、昔テアトル・ポーで観た千春の「大空と大地の中で」が流れるホクレンのCMを想起させます。

さて、私も正月に札幌におりましたが、なんでしょうね、あの暖かさ。そしてあのぐちゃぐちゃした雪は。3月末じゃないんだから。ニセコひらふに行ったって第一リフトあたりはべた雪で内地と変わらない。ニセコの名が泣きますね。
by azm (2009-01-24 07:51) 

ふくずみ

門トラさん(門前トラビスを勝手に略しましたた)、初めまして。
某マニアックブログ(失礼)のリンクから辿って、おじゃましました。
札幌在住の私は、記事を見とたん、「お?北海道、お?ジンギスカン、お?ラーメン(それもESTAの)、うわーすごい雪!」と喜んでおりました。
雪原を背景に写っているのは門トラ様、ご自身でしょうか?
ん?どこかでお見かけしたことがあるような??
ま、それは良いとして。

私もESTAでよくラーメンを食べます(通勤路ではないですが)。
ちなみに、施設名は正確には「札幌ら~めん共和国」です。以下HPです。

http://www.sapporo-esta.jp/ramen/

すべてのお店のラーメンを食べましたが、美深「ぴうからーめん」は美味しいです。でも、一番人気は定番で、麺処白樺山荘(札幌)で、二番手が、元祖旭川ラーメン梅光軒、って感じです。
好みの問題ですので、評価を気にせず、いろんな味を試すほうが楽しいですけど。ただ、とみ川(富良野)と、初代(小樽)はあまりお薦めはしません。
では楽しい記事、楽しみにしていますね。
あまりマニアックにならない程度に(笑)。
by ふくずみ (2009-01-24 11:09) 

♪atsu

はて~しなく おお~ぞらを~♪ って思わず口ずさみそうになりますね。
ラーメンも美味そうだし、ももちゃんもかわい~し(やっぱり猫好きだったんですね)、ほのぼのブログでいい感じです。

おっと猫ひろしのことコメント忘れてました。
自分は猫ひろし様の下のソーランはっぴぃず様と一緒って方が気になりました。
ジョッキのサインすらピンでできない猫ひろしって・・・

by ♪atsu (2009-01-24 11:16) 

門前トラビス

To azm様、あはは、テアトル・ポー、とはまた懐かしいことをおっしゃいますねえ~。札幌駅の地下にひっそりと存在した名画座。火事になったら全員逃げられないよ、くらいの閉塞空間でしたね!
「大空と大地の中で」が流れるホクレンCM、記憶が定かではありませんが、あってもおかしくない!
ちなみに、私が最初にテアトル・ポーで観た映画は、親父に連れられていって「007、ドクターノオ」でした。。。
あとは、北海道の温暖化も大変なことです。写真を撮った日などは、日中の温度が5℃で雨。とけた雪が、夜中に氷になって大変に危険でもあります。子供のころに体験したドカ雪も減ったようですし。いったいどうなるんでしょう、地球は。
by 門前トラビス (2009-01-24 11:24) 

門前トラビス

To ふくずみ様、こんにちは。
出たな、怪人20面相!札幌を荒らすK-20とはアンタだな!っていうか、マニアックブログを辿ってくるとは--あんた、明智小五郎かよ!?
(すいません。このブログは、意味不明の「ボケ・ツッコミ」は禁止になっておりますので、このへんで)

札幌ら~めん共和国の情報、ありがとうございます。
行くことが分かっていたら、事前にどの店の評判が良いのか、下調べができたのですが、空いた時間に飛び込んだもので、そこまで分からず。
それでも「ぴうからーめん」は、普通に美味しかったですね。満足でしたよ。

ふくずみ様のコメントをみて、ちょっとびっくりしたのは、私、札幌出張のおり、ら~めん共和国に何度かいっているのですが、行った店が「とみ川」と「初代」の2軒、つまり、ふくずみ様がダメ出ししているお店でした。あちゃーーー。
次回は、「白樺山荘」あるいは「梅光軒」に挑戦してみますね!

では「マニアックにならない程度」に記事を書かせていただきますので、また遊びに来て下さいね。
by 門前トラビス (2009-01-24 11:32) 

門前トラビス

To ♪atsu様、コメントありがとうございます~。
コメント署名欄が、♪atsu様ブログにリンクされていなかったので、勝手ながら著者権限で修正しました。これで、♪atsu様コメントの署名をクリックするとリンクします。

で、おおおお、やっと来ましたね。猫ひろしへのツッコミ。
出張で2年前に、下関(山口県)にしばらく通っていたのですが、下関のとあるお店(スナック)の開店祝い(?)になぜか「猫ひろしさんからの花」が飾ってあり、「誕生日おめでとう」と書いてあったのが、深く私の心に残っていたのです。

で、札幌でも猫ひろし。なんと神出鬼没な!!

さらに♪atsu様のツッコミどおり、「サインも、ピンではない」のが強烈に気になりますね。もしかして、連名の「ソーランはっぴぃず」が主役で、猫さんは脇に書かせてもらっただけかな?(猫ひろしさん、暴言スイマセンにゃーーー!)
by 門前トラビス (2009-01-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0