北海道から戻った私を、飼い猫そらが狂喜乱舞してお出迎え。 [家の猫]

2022年10月。

10日間ほどの北海道旅を終えて、千葉県市川市の自宅へと戻りました。いやあ、楽しかったなあ、北海道~~と余韻を引きずりながら、玄関ドアを開けますと、家の中から、ニャンニャンと大きな声が聞こえます。

玄関と居間を仕切る引き戸のすりガラス越しに、はげしく身悶えする「何か」が見える!まるでホラー映画の一場面じゃ!映画「遊星からの物体X」であれば、5分後に私はエイリアンに体を乗っ取られることでしょう。うぎゃー。コワー。

いや、今回の物体Xの正体は分かっております、飼い猫そら(3歳)です。そらが、私が帰ってきたので大興奮して騒いでいるのでした。ほらほら、私の脚にまとわりついて離れませんよお。

awate_09.jpg
そらをテキトーにあしらいつつ、疲れたので早めに寝るかと、2階で布団を敷いて、洗面所で私が歯を磨きはじめると、それを見た賢いそらはダダッと階段を駆け上がります。私の布団のうえで先回りする作戦。ここで、たっぷり撫でていただきますぜ、とガッチリ場所キープ。

awate_02.jpg
私が敷布団のうえに座るや否や、ワタワタと、ひざに乗っかってきます。

awate_03.jpg
ふふ、可愛いヤツじゃのう。期待に応えて撫でてやりますか!むふふふ。

awate_01.jpg
そらとのツーショット自撮りじゃ!物体X、確保!!

awate_08.jpg
満足したそらは、私の布団の横にある、ソファの上へ移動します。なるほど、今日はここで寝ようってことね。ここしばらく、私が家にいなくて、そんなに寂しかったのかい。

awate_07.jpg
翌朝。早寝したワタクシは朝3時にバチッと目が覚めました。ソファの上にそらがいない。たぶんここだな、と目星をつけ、ソファのうえの厚手毛布をチョイとめくると、ほうら、ここにいた。昨晩興奮し過ぎて疲れたのか、やたら眠そうだなあ。

awate_06.jpg
ワタクシはそのまま起床し、サクッと朝飯を食べ(と言ってもトースト1枚ですが)、クルマにガソリンを入れにいってから、2時間の早朝散歩をして家に戻ります。おや、居間にそらがいないぜ。2階に上がりますと、やっぱりここだった。私がパソコン作業時に使う椅子の上です。私の行動を読んで、椅子で待ち伏せしているのです。

awate_04.jpg
なんとカワイイことよ・・・と、そらを抱っこして、顔をスリスリしちゃう還暦ジジイのワタクシでありました。本日は全面的に飼い猫に依存した記事でございました。ま、それも良いでしょう。本日は以上!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ねこ好きのS

あ~、羨ましいかぎりです。
お出迎えされて膝に乗ってくるなんて!
トラビスさんは相当にそらちゃんから好かれているんですね。
暖かく眠れる場所があるそらちゃんは幸せ者ですね!
そんなそらちゃんと一緒に暮らすとらびすさんはもっと幸せ者ですね!!
by ねこ好きのS (2022-10-20 17:28) 

nimke

このネコちゃんは、まるでワンちゃんみたいですね。
一般に、ネコは、マイペースだと感じます。
ワテは、どうゆーワケだか、「ネコと子供」には好かれるのだす。
あるとき、親戚の家によばれて行った時、ワテは一人だけ車を駐車場に停めてから、同行の皆から遅れてお宅に上がりこんだら、玄関でその家のネコが、ゴロニャンとスリスリしてきたので、よしよしと、撫でてやっていたところ、その場に居た人々が、みんな目を丸くして、ア然としてるんです。
なんかヘンやな、っとおもてたら、その家の人が説明して言うには、
「うちのネコ、知らない人にはゼッタイ近寄らないし、なぜようとしたら、噛み付くんですう」
って。
それから、二列座席になってる電車などで、ワテが座っている対面座席に赤ちゃんがいると、必ず目線が合わさって、赤ちゃんがワテを目で追いかけるんです。ワテは別段、愛想をしているわけでナシに。ただ、赤ちゃんにしらんぷり決めるのも心辛いので、愛想せざるを得ず、それが毎度のことなんで、面倒くさいから、極力「目合わせ」せぬよう、しらんぷりを留意しています。
「おじちゃん、これこれはなになになのお・・・」
っと知らない子に話しかけらけることもしばしば経験します。
たまには、初対面のオジサン、オバサンから話しかけられることもありますけれど、やっぱ、「ネコと子供」は共通する生物特性があるように感じます。
「ゴーイング・マイウエイ」ですな。
気にいりゃあ、やってくる、ってことです。


by nimke (2022-10-21 20:27) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
猫に限らず動物に好かれるひとは、人間の子供にも好かれますね。オーラなのか、フェロモンなのか?謎は深まります。
以前、職場でいっしょだった、ただのおじさん、社員旅行(懐かしい響き)でリス園にいったさい、なぜかそのおじさんにだけ、リスがめちゃくちゃなついていました。体中にリスをまとっていました。
謎は深まるばかりです。。。
by 門前トラビス (2022-10-25 06:50) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
秋になって気温が下がってきたためでしょう、そらは午前2時~3時に、のそのそと私の布団にはいってきて、私のおなかのあたりで丸くなって寝ていますよ。なんともカワイイです。
3歳ですから、もう大人のはずですが、甘やかしたためか、超・甘えん坊の子猫テイストであります!
by 門前トラビス (2022-10-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。