新居のオーディオルーム。ソナス君も嬉しそうだぜい! [オーディオ、楽器]

11月2日の自宅の引っ越し以来、膨大な数の音楽CDの整理に四苦八苦してましたが、やっと、3段スライドCD棚に収納いたしました。パチパチ。これを機に「並べ替え」までやってしまった!いやーー、取り出す時に楽ですなー。並べ方のルールは以下であります、

(1)クラシックCDは、作曲家名のアルファベット順。(2)ジャズ、海外のロック&ヘヴィメタルは演奏者名のアルファベット順。(3)日本のロック、ポップスは演奏者名のアイウエオ順。

今回やっと把握できた保有CDの枚数ですが、以前書いた3000枚はおおげさでした。2500枚程度でしたね(って、たいして変わらないかあ?)。写真のCD棚の「背後」にさらに多くのCDが隠されている・・・うーん、からくり家具かよ!? 

オーディオ3.jpg

棚のところどころに空間すなわち「余裕」をもたせているのは、増えるであろうCD分のエリアを先取りしているわけ・・・ふっふっふ。今後は家の者にばれないよう、こっそりCDを購入せねばなあ・・・・。

オーディオ4.jpg

一方、再生機器=オーディオたちも、CD棚と同じ一室(一応、オーディオルーム)を与えられ、楽しそうに良い音を鳴らしてくれるのであります。イタリアのソナス・ファベール製スピーカーは、以前住んでいたマンションのリビングよりも、確実に、音にエッジがきいていますね。これこそ、私の求めていた個人的ベスト・ウェルバランス・サウンドか!?

オーディオ2.jpg

マンションの場合、階下へ足音が響かないよう、フローリングに厚めのスポンジクッションが入っています。このため、音がやわらかく(もったり)なっていたのでしょう。新居の床は、硬いフローリングであり、そこに御影石のスピーカーベース、その上にスピーカー・・・この組み合わせが、結果的に良い音を生んでいるようです。

オーディオ機器も、オーディオラックも変わり映えしませんが、対向配置したソファーで酒を飲みながら、ジャズサックスのCDを聴くと、うーーーん、ステキだわ・・・と、しばらくご満悦の日々が続きそうです。ふふふのふ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

青兄

CDラック周りがかなりすっきりとしましたね。そして、CDの並べ替え、追加のCDが来る事を想定しての隙間を考慮。すばらしい。完璧な戦略です。

オーディオのセッティングも良いですね。フローリングの床ですし、部屋全体が前のマンションの時と比べてかなりライブな状況となった影響が、ソナスの柔らかい感じの音と相まって、良い方向に表れているのではないかと推測されます。

来月お邪魔するのが楽しみです。私がいつも使っている試聴用のCDなども持って行きたいと思います。待ち遠しいなあ。
by 青兄 (2010-11-25 10:56) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、オーディオが他の家具にかこまれていた以前とは違って、ほぼ専用室におさまったのでライブ感がアップしました。
以前のセッテイングに問題があったわけですけど、今は「ソナスでもここまで出るのか?」というくらいに音が前に出てきます。
そうなると、かわいそうなのは、相対評価で株が下がってしまったモニターオーディオ製ラディウス君。
まあ、CDレシーバーと居間で、FMラジオを元気に鳴らしてくれてはいますが・・・・。

12月は試聴用CD持参でご来訪ください。
宴会前から早めに来ていただけると、CD満喫できることでせう。。。
by 門前トラビス (2010-11-26 06:27) 

Cecilia

PC修理に出していまして、今ネットカフェからです。
素敵なオーディオルームですね~。
その棚、私もほしいです。
この棚があればどこに何があるか一目瞭然ですね。
by Cecilia (2010-12-02 11:31) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます。
PC修理中ですか~意外に不便ですよね!

3段スライドCD棚、なかなか迫力ありますよ~~。なんとなく手前にクラシックCDを並べてしまいましたが、前面をスライドさせて登場する「奥」にはグッタングッタンのポップス系CDもたんまり控えており、実に良い感じであります。
並べ替えは大成功で、CDを探す手間が大幅に軽減いたしました。苦労が報われております!
by 門前トラビス (2010-12-03 23:26) 

門前トラビス

To たーちゃん様、niceありがとうございました!
by 門前トラビス (2011-12-13 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0