毎週欠かさず観たいTV番組、吉田類さんの「酒場放浪記」がすばらしい! [タレント]

私のブログで、TV番組を取りあげることはほとんどありません。その理由は、TVネタは、すでに多くのブロガーさんたちが取りあげてるし、なにより、自分が食いつけるTV番組が多くない(良し悪しではなく個人的な好み)ためです。

しかし、今日は、声を大にして推奨したいっ、大好きなTV番組をご紹介します。

BS-TBSで毎週月曜21:00~から放送の

吉田類(よしだるい)の酒場放浪記

です。酒&居酒屋エッセイストで俳人・詩人の吉田類さん(61歳と思えぬ若々しさ!)が、様々の街の渋~い酒場を訪れ、飲み、食べ、店主や常連さんと語る・・・「ただそれだけ」なんですが、これが、も~うたまらなくステキなのです。

1時間番組です。酒場一軒につき15分、1回の放映に4酒場(居酒屋)が登場します(以下画面は、BS-TBSのHPより拝借)。

酒場放浪記.jpg

番組で取り上げる酒場(お店)が実に良いのですよ~。居酒屋チェーン店や、若者向けのしゃれた店などは絶対に登場しません。

基本、町の路地に昔からあるような古びた酒場です。おじちゃん、おばちゃんの手料理。雑然とした店内。常連のオジサンが集う、懐かしい雰囲気。。。酒も肴も安い!しかし、どのお店も、お店なりの個性が光っていて、うーーん、と感心してしまう。

田舎の田畑、小川や山と同じく「日本の原風景」といっても良いでせう。

そして、吉田類さんが素晴らしい!「店をレポートする」という上から目線感は皆無。グルメリポーター的な大仰リアクションをするでもなく、単なる酒好きのノリで、酒を飲んで、肴をつまんで、周囲と会話されます。さりげなさの中にも、酒や飲み屋が好きで好きでたまらない!という「酒場愛」がひしひし伝わってくるのであります。吉田類さんの自然体っぷりを観ちゃうと、地上波にありがちな、他のグルメ番組など、あまりにも”TV的に嘘っぽく”ゲンナリしてしまいますねえ。

「吉田類の酒場放浪記」、酒好きのワタクシにとって、これほど魅力的な番組があろうか!日本中の飲兵衛さんたちに、録画をしてでも毎週観てほしい、と申し上げたい!

ちなみに土曜の夜10:30(22:30)からも、30分枠で放送してますよん、こちらも是非。

YouTubeの動画をご参考までに添付しておきます。基本、毎回、このノリと考えていただければよろしいです。うーん、いい感じ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

Discus

こういう自然体な番組って、創られてない故の「良さ」がにじみ出てますね?

番組の種類は全然違いますが、「『ぷっ』すま」や、昔やっていた「DAISUKI!」なども、同じ様に「創られてない」素のところが魅力で面白いです。

この「素」が面白い番組というのは、出演者の方が醸し出す「味」があるからこそ、成り立っていると思っています。
この「味」を出せない人が、迂闊に二番煎じの番組をやると、「素」ではなく、ただの「無」になってしまい、番組として全く成り立たなくなってしまうところが、難しいところですね?


by Discus (2010-10-10 21:38) 

門前トラビス

To Discus様、コメントありがとうございます。
そうなんです、こうした番組ではキーマン出演者の肩から力の抜けた”素”状態が良いのですね。ひとえに出演者のもっている下地、というか才能(タレント)の深さに依存しますよね。

吉田類さんのスゴさは(あえて記事には書きませんでしたが)、酒や肴に精通していることはまちがいないのに、番組中で、その知識をまったく披露せず、余計な能書きを言わないことです。
酒を飲み、つまみを食べては、ド素人でも言える「いやあ、いいですねえ」「これですよね、これ」とか、短めの感嘆詞だけなんですね。
そこにDiscus様のお言葉を借りれば、味や深さが「醸し出される」わけでして。これぞ、まさに”素”の世界。

これに対し、薄っぺらなお笑いタレントが付け焼刃的にレポートすると、芸人の性なのか、やたら場を盛り上げようと、自分の”無”から、TV映像的な見栄えをしぼりだそうとするから、なんともお寒いトンチンカンな雰囲気になりますよね。決まった時間内に何品食べる、とか、罰ゲーム的な企画がないと成立しない。

それを考えても、ふらっと(のように)店を訪れ、ただ飲んで食って(いるように見えて)、番組をちゃんと成立させる、吉田類さんは実にスゴイなあと!
番組名にお名前が冠されているだけありますねえ。

ちなみに、ローカルTVでしか放映されていませんが、元ジャイアンツの投手、角さんがラーメン屋を訪問する30分番組。ほかにもナレーションだけで仏像を紹介する番組など、発掘すると、まだまだ楽しめる番組がありそうですよね。
by 門前トラビス (2010-10-11 07:25) 

まーちゃん♪

私も欠かさず見ます!・・・というか、いつの間にかテレビに映ってます。
吉田類さんって詩人だったのですかー!酒の評論家かなーと思っておりましたが。

確かに年中小さい居酒屋行って飲んだくれてるだけの番組なのですけど、なぜか見てしまう、不思議な番組であります。
そそそ、バカタレントが出るような番組と違って、酒飲み番組なのに、どこか品がありますよね?
うーん、不思議だ!
by まーちゃん♪ (2010-10-14 23:41) 

門前トラビス

To まーちゃん♪様、コメントありがとうございます。
そーなんですよねえ、吉田類さんの放つ「雰囲気」が、酒場(それも、かなり古びた)で飲み食いする番組に、そこはかとない”品”を与えていますよねーー。
帽子と、モノトーン系ファッションもしっくりと違和感なくはまっていますよね~~。
酒好きのワタクシとしては、一度はお会いしたい吉田類さんであります!!
by 門前トラビス (2010-10-15 22:52) 

門前トラビス

To なゆ様、niceありがとうございます。
by 門前トラビス (2013-07-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0