モニターオーディオ社製スピーカー ラディウス180HDの壁取り付け。 [オーディオ、楽器]

2010年6月。GWに秋葉原で購入した英国モニターオーディオ社製スピーカー、ラディウス180HDに関する報告であります。うーむ、なかなかマニアックな話題だ。外観はこんな感じ。

ラディウス6.jpg

5月に自宅に届いた2本のラディウス・スピーカー。木目調仕上げも美しくスリムでステキです。とりあえず居間のTV脇に仮セッティングして鳴らしたところ、秋葉原の店頭で聴いた以上にレスポンスの良さと、パンチのある明瞭な音に驚きました。

いくつかCDを選んで視聴しました。可愛いサイズでありながらロックやジャズはもちろん、大編成のクラシックもそれなりにOK。これ、衝撃です(おおげさ?)。青兄さんと半日をかけ、スピーカーを比較試聴した甲斐がありましたなあ。

そのまま居間で使い続けそうになりましたが、いかん!このスピーカーの購入目的は、寝室の小型スピーカー(タンノイ)のリプレースなのでした。寝室の壁に取付けたいので、フロント・バスレフタイプのラディウスを選んだのでした。下写真の右がこれまで使っていたタンノイ。左が今回購入したラディウスです。

ラディウス.jpg

6月某日。本来の置き場所=寝室のコンクリート壁にラディウスを取り付けることにしました。スピーカーの壁取り付けは一筋縄ではいきません。L型フックに引っかけるだけでは、不安定になり音にも影響します。しかし!さすがはモニターオーディオ社(ヨイショしてどうする)。「壁取付け用のアダプター金具」(下写真)がちゃんと付属されているのでした。

ラディウス2.jpg

金具とスピーカーは、2点で固定されるようになっています。まず、寝室のコンクリート壁に振動ドリルで直径5mmの穴を、スピーカー1本あたり2箇所開けます。その穴で、小道具を使い、アダプター金具をネジで2点止めします(下左写真)。金具を壁に固定したら、そこにスピーカーを引っかけるわけです。

ラディウス4.jpgラディウス3.jpg

おお、無事にスピーカーの壁取付け完了!アダプター金具のおかげで、スピーカーはびくともしません。いっぽう、スピーカーケーブルは良い長さのものが自宅になく、近所のホームセンターで、3.5sqの電源用電線(!)を買って暫定使用。これで長年愛用しているSANSUIのプリメインアンプで鳴らしましたが、これまで使っていたタンノイと打って変わって素晴らしい音であります!

マーラーの「千人」(交響曲8番)はさすがに窮屈そうですが、ヒラリー・ハーンさんの弾くパガニーニのヴァイオリン曲は艶めかしいし、キース・ジャレットさんのピアノもイキイキしている。イギー・ポップや、キャット・スティーブンス、マディ・ウォーターズの声さえも、つややかに輝いている・・・って、それは言い過ぎですね。あははは。

この変化、ひとことで言えば「音が一皮むけた」とでもいいましょうか。

ラディウス5.jpg

しばらくの間は、居間ではなく寝室でオーディオ生活になりそうですな~~。本日は以上!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

青兄

壁に取り付けた写真からもアダプターでしっかりとスピーカーが固定されているのが分かりますね。セッティングの基本ですから、確かにさすが、モニターオーディオ。

リビングから寝室に移動したのは良かったですね。奥様からはメインのソナスとの交換を迫られたとお聞きしていますので、長居は無用、ですよね。ソナスはソナスで捨てがたい魅力の素晴らしい音を出しますから、両刀使いで切り抜けて頂きたい。

また、どこかで都合をつけて頂いて、試聴にお伺いさせて下さい。と言っても、ちょっと寝室だとお邪魔しにくいか・・・・・
by 青兄 (2010-06-11 11:00) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
GWはお世話になりました。
壁取付け金具に関しては、実にすばらしいです。
その上、穴あけを失敗しないように、壁に穴あけ位置をマーキングするための型紙(テンプレート)まで付属されていて、ひじょうに感心してしまいました。

考えようによっては、欧米人は日本人より不器用なためメーカーとしても気を遣わなくてはならず、さらに、訴訟社会の欧米ですから、万が一、穴あけ作業で事故が起きた時を想定しているのかもしれませんね。

近々に、是非とも試聴にいらしてください。

スピーカーケーブルを買おうかと思っていましたが、だんだん面倒になり、このままホームセンターで買った電源線(1mあたり、114円)で済ませようかとも思っています。
この詰めの甘さは、オーディオマニア失格ですね~~。ははは~~。
by 門前トラビス (2010-06-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0