カニ合戦! どの種類のカニが一番美味いか? [料理]

昨年末から年始にかけ、不思議とカニを食べるチャンスに恵まれました (自慢?)

そう、日本人が大好きな冬の味覚、カニであります!

まずは昨年12月中旬、北海道出張の際、札幌狸小路近く「雪華亭」で注文した、かにコース。出てきた「毛ガニのまるごと姿似」、実に絶品でした~。いや~、美味かったなあ!

kani1.jpg

次。12月26日、二十数年来の友人たちと、恒例の忘年ホームパーティで盛り上がっていたら、そこに札幌在住メンバーからの「毛ガニの差し入れ」が届いたのだった!なんというナイスガイ。「持つべきものは、カニをくれる友人」とは、良く言ったものであります。

届いたブツは「カニさばき名人」「甲殻類 機動隊」の異名を持つT君がみるみる、食べやすいように分解してくれました。美味かったな~~。

kani2.jpg

次。年始(1月2日)に、自宅近くのサティで購入した「たらばカニ」。かっちんこっちんに冷凍されており1日かけて解凍し、楽しくいただきました。12月26日の毛ガニより味は劣るものの十分に満足であります。

・・・・ここで、私は、フト、思ったのであります。

市場に出回っているカニは、数種類ありますが、一番美味しいのはどれであろうか?と。

当然、個人の好みの問題ゆえ、正解はありませんが、皆さまはいかがです?

私は、素直に、美味しいと思う順から、

① 毛ガニ ② たらばガニ ③ ずわいガニ

と並べてしまうのであります。やっぱカニといえば、毛ガニでしょう~~

ところが、実家(札幌)の面々、とくに母は根室育ちのためか「花咲(はなさき)カニが、一番美味しい!」と譲らないのであります。

「花咲カニ」・・・知らない方も多いでしょうね。これって、北海道でも釧路や根室のローカル・メジャー種でして、数が少ないためか全国区になっていません。特徴といえば甲羅や脚のとげとげの強烈な「とがりっぷり」。挑戦的な外見であります。おかげで食べる時、手が痛くて大変なんですよ。

kani3.jpg

味はずばり濃い。美味しいけど味が濃いので飽きやすい。個人的にはやはり毛ガニに軍配を上げたいですねえ。

日本には私の知らないマニアックな(?)カニがまだまだいそうですね。これは!という、カニ・ネタがあればぜひ教えてください。カニ探索の旅に出たいと思います・・・って、グルメレポーターか、おれは。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Cecilia

う~んあまりいろいろ食べてないのでわかりませんが、毛蟹もタラバガニもズワイガニも好きです。

カニといえば私は”メヒコ”です。
福島県~茨城県~東京に展開しているカニレストランですが、機会があったら行ってみてください。
http://www.mehico.com/profile/index.html
カニピラフがお勧めです。
by Cecilia (2010-01-06 09:55) 

azm

ども!
やはり一番は毛ガニでしょうね。私は毛ガニを食べる時には酢の分量の多い、酢醤油派ですが、相方は何もつけません。道産子だけあって新鮮な毛ガニを食べ付けていたからでしょうか。

タラバなら、刺身か、焼きタラバかな。

ワタリガニも捨てがたいです。特にミソ汁にした時の出しの旨さったら...ない。

相方K曰く、「間違ってもスベスベマンジュウガニには手を出すな」。


by azm (2010-01-06 22:47) 

門前トラビス

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます!
関東に展開するチェーン店、「メヒコ」、知りませんでした!これはすごい情報ですね。行かねばなりますまい!!
ステーキの「ブロンコビリー」以来の、衝撃のローカルチェーン情報といえましょう。

今週土曜に郡山にいくので、郡山フラミンゴ店に寄ろうか・・・と思いましたが、やはり比較的近所の「東京ベイ有明店」に行ってきます。
水族館、という表現がすごいですね~。観てよし、食べて良し?

ありがとうございました!
by 門前トラビス (2010-01-06 23:28) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。

そう、私もふくめ北海道人は、基本、カニに酢醤油はつけません。
そのまんま食べますねえ。
と、思っていたら、記事にも書いた札幌「雪華亭」では、しっかり、カニに酢醤油が添えられていました。やはり、北海道にも個人の好み、がある、ということでしょうね。あるいは、観光客や本州のビジネスマンもいるからでしょうか。

スベスベマンジュウガニだけは、たしかに避けたいですね!
海の生き物のなかでは、アンボイナと双璧をなす強力毒!!
意外に、ぴりっとして美味かったりして・・・・
by 門前トラビス (2010-01-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0