映画「孤狼の血 LEVEL2」。鈴木亮平さんのとんでもない悪党ぶりはスゴイが、この方が・・・。 [映画]

2021年9月。

絶賛上映中の映画「孤狼の血(ころうのち)LEVEL2」を拝見いたしました。ジャンルでいえば、ずばりヤクザ映画、であります。広島県が舞台ゆえ、つい名作「仁義なき戦い」を思い出すオジサン(←私のコト)。

koro01.jpg
いやあ、嬉しいなあ。2018年に前作「孤狼の血」を博多のシネコンで拝見し、昭和感満載のテイスト、役所広司さんをはじめとする俳優陣の熱量ハンパない演技、そして絶妙な展開(脚本)に痺れたワタクシ、ぜったいに続編を作って欲しい!と熱望していたのであります。

今回「孤狼の血 LEVEL2」の感想を書くにあたり、前作についての自分のブログ記事(2018年)を読み返したところ、手前みそですが、バッチリとツボにはまること書いてました(自慢か?)。前作感想はここ→クリック

これ使えばいいじゃん、つう気もしましたが、いや、映画が違うので一応は書くとしましょう。

本作。結論を申しますと素晴らしかったです。大満足です。前作よりも大幅パワーアップしておりました。なんたって究極の悪党=上林組組長・上林を演じる鈴木亮平さんの存在感・殺気が物凄いわけです(いや、ホント、こいつ頭が狂っています)。NHK大河「西郷どん」の前に、この役を演じていたら、鈴木亮平さんの西郷隆盛は無かったでしょう。だって、西郷さんが勝海舟をぶっ殺したり、「何もかもぶっ壊れればいいんじゃあ」と叫びながら、江戸の町を火の海にしたら大変ですもん・・・って、いったいなんのハナシだよ。

koro03.jpg
その狂犬・上林とガチンコする凶暴刑事は前作で新米だった日岡(松坂桃李さん)でして、こちらはこちらでパワーアップ。やっぱり頭が狂っておりますな。そのうえ、彼らをとりまく対抗ヤクザたち、警察内にも根性腐ったヤツがいっぱい・・・ということで、太宰治さんじゃないけど「生まれてきて、すいません」てな気分になるのであります。

koro02.jpg
洗練されていない泥臭さ、粘っこさ、が本シリーズの身上で、北野たけし監督「Outrage」シリーズとは差別化が図られているのも見識でございますなあ。

そうそう、劇場へ入るさいスタッフさんから「トレーディングカード」をいただきました。映画の登場人物ごとカードが作れらていて、お客さんひとりに「4枚」配られます。誰が当たるかは分かりません。ワタクシがもらったカード、1枚は、滝藤賢一さん。うはあ、こいつもワルでしたな、滝藤さん、役にピッタリでした。

koro04.jpg
そして、トレーディングカード、もう1枚になんと、宮崎美子さん。これはスゴイ、大当たりです。というのは、本作で宮崎美子さんが演じているのは刑事の妻、なんですけど、映画を観終わったワタクシ、この、作中人物も、演じた宮崎さんも、心中察するに、ひじょうに苦しいのでは?と思ったのでした。全体に、勢いや欲得で突っ走る人物が多い中、実になんといいますか、ウーム・・・と複雑な気分。まあ、このあたりは説明しようがないので、興味のある方は映画を観ていただきましょう。

最後になりますが、上林(鈴木亮平さん)と日岡(松坂桃李さん)の死闘を拝見して、ワタクシ、この映画を思い出しました。デンゼル・ワシントンとイーサン・ホークが壮絶な闘いをする「トレーニングデイ」であります。

koro05.jpg
共通点は、もうお分かりですね。そこまでしたらフツウ死ぬだろ!くらいボコボコになっても、この人たち、死なないんですね~。アイアンマンか、お前は!くらいの不死身っぷり。そういや、松坂桃李さんの髪型・ヒゲの感じが、イーサン・ホークさんに似ています・・・って、そこ観てどうする。

文章メロメロになりましたが、要するに「孤狼の血 LEVEL2」サイコーでしたあ!と、強引にまとめたところで本日は以上!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cecilia

「孤狼の血LEVEL2」、鈴木亮平さんが好きなのでAmazonPrimeで見ました。・・・があまりにも怖くて続けて見ることができず、3回くらいに分けて見ました。
鈴木さんを初めて知ったのが「俺物語」。漫画から抜け出したような豪快ぶり(見たときは漫画を読んでいませんでした。)、30代なのに高校生の役というのも凄かったし、後で知りましたが「天皇の料理番」では病弱な役だったというのにも驚き。どんな役でもこなされるのが本当にすごいです。同じくAmazonPrimeで「西郷どん」も見ました!
今気になっているのは「エゴイスト」です。

鈴木さん、もみあげのテクノカット(?)がまたなんとも言えません。(笑)

by Cecilia (2023-02-18 08:44) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメントありがとうございます。
いやあ、ほんとそうなんですよ!鈴木亮平さん、柔和でいいヒト代表!みたいな雰囲気ですが、強烈なワルも演じられる芸達者な方ですよね~。
まさに役になりきりタイプ!これからどんな役に挑戦するのかが楽しみです。
ただ、地上波の民放ドラマは、演出や脚本が悪いせいでしょう、彼の良さが全然出てないな、と感じます。ワタクシ、TVドラマはほとんど観ないので、映画でご活躍されればOKなんではありますが。なんとも、うむむむ、ですね。
それにしても、鈴木さんのもみあげに着目されるとはさすがです!「テクノカット」という語も懐かしいですね~。不肖、ワタクシ、高校2年生のときテクノカットでした・・・って、どうでも良いハナシですいません。
by 門前トラビス (2023-02-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。