名古屋駅の新幹線ホームで、きしめんをいただいた話。 [旅]

2021年8月。

関西方面へ出張があり、東京→米原、と新幹線で移動しました。東京から「ひかり」に乗れば、乗換えなしで米原へ行けますが、諸事情により「のぞみ」に乗車したワタクシ。いったん名古屋駅で下車し、ひかりか、こだまに乗換えるわけです。なぜわざわざ名古屋駅で乗り換えるのか?理由は、こちらであります。

kishi03.jpg
名古屋駅の新幹線ホームにある、立ち食いきしめん「住よし」さんです。乗換え時間を利用し、ここで名物きしめんを食べるぞお!という計画です。

kishi01.jpg
こちら「住よし」さんはワタクシが社会人になった1980年代には、すでに名古屋駅ホームに店を構えておられました。当時の私、愛知県や岐阜県への出張が多く、よく名古屋で新幹線を下車していました。そうすると、つい、このお店に入っちゃうんですね。注文すればすぐ出てくるし、値段も手ごろですからねえ。

その後は中京地区のシゴトが減ったため、ここ10年ほど、きしめんと疎遠になっておりました。すいません・・・って、謝る必要はないか。

さて、久しぶりの駅ホームきしめん。ちょい豪勢に、えび天きしめんをチョイスです。どーん。

kishi05.jpg
そうそう、この味ですよ、懐かしいなあ・・・と感慨深げに、つぶやきたいところですが、残念ながら昔の味を全く覚えていないワタクシ。そういやあ、こんなんだったかなあ?つう薄い感想となりました。すいません・・・って、また無意味に謝ってしまった。

しかし、食べたいときに、食べたいモノを食べた、というジャスト・ミートのヨロコビと満足感は、対象の味以上に得難いわけで、まさに幸せの瞬間といえましょう。

お店の外に、昔の様子がわかるポスターを見つけました。それによると、このお店は昭和36年(1961年)開業とのこと。今年で60周年ではありませんか!年齢がワタクシとほぼ同じ、シンパシイを感じます。

kishi02.jpg
ハナシは変わりますが、JR名古屋駅新幹線口の前の広場は、工事中でした。それなり大規模工事のよう。どのように駅前が変貌するのか楽しみです。今週は以上です!

kishi04.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。