宮崎県の都城(みやこのじょう)で、うどん、と、かしわめし弁当にホッとしたハナシ。 [旅]

2021年8月9日。

2週間前の7月末に、宮崎県へ出張したときの話であります。シゴトは県南にある串間(くしま)市での屋外作業。ギラギラ照り付ける太陽に炙られながらも無事ミッション終了です。

その後、クルマで北上し、都城(みやこのじょう)市で一泊しました。地図の赤矢印先が、都城駅あたりです。

miyako01.jpg
都城といえば霧島酒造さんのお膝元ですね。日本全国どこでも容易に買える、知名度と生産量No1の芋焼酎「霧島」シリーズを造っておられます。都城駅前の看板には名産品「宮崎牛」と並んで、焼酎がしっかりアピールされてます。「幸せ上々、みやこのじょう」とは、なかなか良いコピーですなあ。

miyako03.jpg
駅近くのホテルにチェックインし、人との接触を避けつつ、晩飯の店探しに出かけます。歩きはじめて5分足らずで、ほうら出たよ。コロナ事情がなければ、即座に入店したい店構えの酒場です。2軒ともいい味出しとるな~。ここは、がまんがまん・・・。

miyako04.jpg
こちらの看板もスゴイ。店名記載はなく「楽しいスナック」とだけ言い放つ潔さ。むしろ客が引いてしまいそうだが・・・。

miyako05.jpg
カメラ屋さんの看板です。古い写真を直します、は頼もしいですが、「古い写真」の字体が、ホラー文字になっております。スナップ写真を直したら、背後に見知らぬ女性が増えたりして・・・って、心霊写真かよ!

miyako06.jpg
などと無言のツッコミ(黙突き)しつつ、交通量の多い通りに出ると「うどん、そば」の看板を発見。やりましたあ!九州全県に店舗展開する「麺勝」さんの都城店。

miyako13.jpg
私は九州のうどん大好き、ですからね。ムフフと笑みがこぼれます。ちょいとゼイタクに、天ぷらうどんに炊き込みごはんをコラボだぜ!幸せじゃーー。

miyako07.jpg
翌日。ホテルをチェックアウトし、2km先の西都城(にしみやこのじょう)駅を目指します。宮崎空港行き高速バスが、この近くから始発で出るのですな。いやあ朝から暑い!マラソン選手は夏でも42km走るわけですが、私は2kmを歩いただけでヘトヘトですよ。

miyako08.jpg
案の定、西都城駅につくと、腹が減った!わけです。飲食店は空いていない時間、つうか、駅周辺に飲食店が見当たりませんのよ。しかし!神はワタクシを見捨てなかった。駅すぐ近くに、お弁当屋さんを発見です。

miyako09.jpg
購入したのは、どどーん!かしわめし弁当、であります。お店入口にも「かしわめし」の文字が掲げられております。宮崎県は地鶏も有名なのであった。ほら、パッケージからワクワクさせるじゃないの。鳥が、ひよこっぽいデザインなのが可愛いね。

miyako10.jpg

食べてみれば、もう間違いない!わけですよ。ちゃんと美味いんです。旅番組の芸能人なら、一口食べるなり「めちゃウマァ!」などと叫ぶでしょうけどね、ワタクシは、めちゃ、まじ、超、エクセレント、ボーノ、ギョギョギョ、など取ってつけた単語は使いません。強いていえば「ふつうに美味い」のです。それが、美味しさ天国=日本国なのですよ、分かるかな~、フッフッフ。

miyako11.jpg
まさに「幸せ上々、みやこのじょう」でございました。本日は以上!

miyako12.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。