美しき猛毒ドクツルタケ。バッタリと倒れていたのが残念ですが・・・。 [きのこ]

2021年7月。

梅雨の後半戦。雷を伴う大雨の翌日に、良いサイズのきのこが生える事を経験的に知っているワタクシ。当然、早朝ご近所散歩の目的は、きのこウオッチングであります。自宅裏手の緑地は、木々の葉がうっそうと生い茂って、ちょっとしたジャングル・テイストでございます。

dokut00.jpg
散歩開始から5分。さっそく本日のメインネタに遭遇であります。

泣く子も黙る猛毒きのこ、美しき、ドクツルタケ!・・・ですが、哀しいかな、かさを下にして斜面に倒れております。雨が多く地盤がゆるかったためでしょう。可哀そうに。

dokut01.jpg
実物には触れず、眺めて写真を撮るのがワタクシのきのこウオッチングの基本。しかし今回は、救助の意味もあってドクツルタケを手にとります。おお、汚れなき真っ白なお姿が美しい。サイズも良いです。

dokut02.jpg
上から眺め、

dokut03.jpg
下からも眺め、

dokut04.jpg
そのあと食べる・・・わけないですね。食べたら私は死んでしまいます。猛毒ですよ、猛毒。

と、のっけから大物登場で、後のハナシには添え物感が漂いますが、他案件も軽くご紹介しましょう。定番のテングタケ。

dokut05.jpg
こちらはタイプ違い。わらわらと群れている感じが楽しいですね。

dokut06.jpg
朽ち木の幹についたのは幼菌でしょうか。あるいは、ヒラフスベかな?

dokut07.jpg
と、ご近所の緑地で、1時間ほどきのこウオッチングを堪能したところで、本日は以上!おっと、冒頭紹介の倒れていたドクツルタケの件。かさを上にして斜面に立てておきました。さかさまの体勢だと、頭が痛くなりますもんねえ・・・って、きのこだから、そりゃないか。以上です。

dokut08.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。