札幌のノンベイなら知っている(であろう)すすきの名所ビルの解体。 [旅]

2021年6月。

先週13日~17日は北海道に滞在していたワタクシ。緊急事態宣言下の札幌で、飲食店は酒類が提供できない事もあって、例によって、1日3食をホテルの部屋でいただく、自発的軟禁生活を決め込みました。

ただし、街にひとけのない早朝(朝4時は外が明るいんですよ)、1~2時間の街中散歩をいたします。札幌の朝は、空気が冷たく湿気も少ないのでホント気持ちいいんですよね~。

関東生活が35年超のワタクシですが、社会人になるまでは札幌に住んでおりました。札幌の街には思い入れがあるわけで、景色を眺めては「おお、ここはずいぶん変わった」とか「この界隈、40年前となにも変わらんなあ」と、ついつい風景の新旧比較をしちゃうのであります。

で、今回。札幌在住の方、とくにノンベイさんのツボにはまるであろう、このネタ、ついに来たか!(←ちょっとおおげさ?)。ドーン!

rafi01.jpg
これを観ても「???」となる方が多いでしょう。解説すると上写真は、札幌駅前通りから、すすきの交差点を撮影したものです。ワタクシが言いたいのは、ここ(黄色枠内)の建物が、まるっと消えてるってこと。

rafi02.jpg
地図だと分かりやすいですかね。すすきの交差点の「南西」側区画であります。

rafi00.jpg
一角を占めていた建物が、解体・撤去されたんですね。柵内はすっかり更地でしたな。取り壊しの理由はおそらく老朽化でしょう。跡地には、18階建ての商業ビルが新築されるらしい。映画館も入るみたいです。

rafi03a.jpg
思い起こせば40年ほど前。携帯電話など存在もしなかった1980年代。すすきので酒を呑むさい、仲間との集合場所といえば「地下鉄すすきの駅、改札を出たところ」でした。しかし改札前は、同じ目的のヒトビトであふれかえっており、隣接する「この施設」の地下入口へ、待ち人たちは拡散したものです。

さて札幌市民の方、あるいはかつて札幌に住んだ方に伺いたい(詰め寄り雰囲気)。ずばり、

解体された時点の、この、商業施設の名前は、何だったでしょう!?

シンキング・タイム!もういいのか?ファイナル・アンサー?・・・って、オレは、みのもんたさんか。

「ロビンソン百貨店!」、ブブーー(←間違いを知らせるブザー音)。

「ヨーク・マツザカヤ!」、ブブー!って、お前、間違いなく50代のオヤジだなっ!

正解は、ススキノ・ラフィラ、でございましたあ。パチパチ。

いやあ、無意味に気分が盛り上がりました。自己完結、自家発電・・・ちょっと違うか。では最後に、すすきの交差点を、国道36号線の東側から撮った写真をくっつけます。おお、ラフィラがなくなって、すっきりと見通しがよくなりました。これはこれでアリかもね。以上で、本日の記事はお終いっ!

rafi03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。