1月の寒い朝。飼い猫そらは、ぬくぬく三昧・・・。 [家の猫]

2021年1月。

フト気が付けば今年1月も26日。歳をとったせいか、ホント時間が過ぎるのが早いです。今月は現場シゴトで、長崎県→熊本県→北海道、と移動続きで慌ただしかったこともありますが。

さて、我が家の飼い猫そら、であります。あと半年ほどで2歳になります。甘えん坊で人間が大好き。寝ているとき以外はひとの近くに寄ってきてはゴロゴロ、スリスリします。ちょいと、しつこいくらいの絡みっぷり。うーむ私がスポイルしたせいかな・・・ま、可愛いから、いいか。

1月の寒い朝。目覚めの早いジジイ=ワタクシが早朝3時ころトイレにいって部屋に戻ると、うはあ、そらが私の布団にちゃっかり入り込んでおります。

01_sora_02.jpg
布団の中、とくに、直前までひとが居た場所は暖かい、と知っているのです。あおむけになって、顔は掛布団から出すのがそら流。人間っぽいつうか。。。リラックスしている様子が可愛いのだ。

01_sora_03.jpg
布団が好きなら、入ってていいよ、と声をかけ、ワタクシが居間へと降りると。。。うはあ、そらは私を追いかけて、ダダーッと走って居間にやってきます。ヤツの座り込むポジションは決まっていて、ソファとこたつの間の、幅30センチほどの空間です。ここがファンヒーターの温風の通り道だと知っているから。

01_sora_04.jpg
そらに要求されるがままに、ファンヒーターのスイッチを入れると、吹き出す温風を全身にあび、くにゃくにゃと嬉しそうに身悶えするそら。うーーん、そんなに気持ちが良いかね。

01_sora_06.jpg
とはいえ、5分も温風(熱風)を浴び続けると、さすがに体が熱くなるようで、風の直撃を避けて、こたつ側に一時避難・・・。

01_sora_05.jpg
こうして寒い早朝をヌクヌクと過ごしたそらの次の行動は何か?ワタクシがキッチンで水道の蛇口をひねったとたん、走ってきて「水道水を飲む」ことであります。

01_sora_07.jpg
家の中には、もちろん、そらの水飲み場(水を入れた皿を置いている)を設けております。一方、蛇口から落ちる「水流」から水を飲むのも好きなんですね。顔面にかかる水しぶきなど、おかまいなし、ジャブジャブと水飲みします。

江戸川の河川敷で野良猫として生まれたそらは、全然、水を怖がりません。頭から水を浴びても平気です。風呂に入れたら、湯船で泳ぐんじゃないかなあ。クセになると面倒なので、やらんけど。

以上、2021年1月、某日朝の、そらのユルユル行動でありました。以上、ご安全に!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねこ好きのS

そらちゃん元気そうでなによりです。
猫は環境に順応するのが上手いですよね。
家の中で自分の居場所を沢山作って知らないうちに人間が猫に場所を譲っている事が多い気がします。
それにしても「←温風」の表現がトオラビスさんらしく笑えました。
by ねこ好きのS (2021-01-29 09:42) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
そらは玄関、ウォークインクローゼット、洗面所、食器棚まで家の中をほぼ知り尽くしております。さすがにトイレには入れないようにしておりますが・・・。
そらが唯一苦手なのは、2階廊下の戸棚でして、掃除機が入っていることを知っているからです。掃除機は嫌い(怖いん)ですよね~~。掃除機を見ただけで、目をまん丸にして逃げ出します。ムフフフ。。。
by 門前トラビス (2021-02-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。