山形県鶴岡市の巨大ハンバーガー。昨年(2020年)食べた美味いモノは、なんだっけ・・・と考えて思い出す日。 [旅]

2021年1月3日(日)

TVの正月番組をボンヤリ観ておりますと、やっぱりありましたね。地上波番組の定番、芸能人が飲食店を訪問し、料理を食べて「めちゃくちゃウマ!」とか「こんな食感、初めて!」と大げさに叫ぶ、あれですよ、あれ。

肉、魚、ラーメン、ケーキ、あるいは地方の郷土料理や野菜・果実と、対象は様々ながら、何を食べても、あの人達ときたら「ウマい!」と大声で叫ぶんだよね。そうした反応をするのがシゴトとはいえ、よくもまあ・・・と、チョット呆れちゃうワタクシ。

だってそうでしょう。今の日本には「そこそこ美味い」ものは溢れかえっています。そこそこ、なら数あれど「めちゃくちゃ美味い」ものなんて、そうそうありません(断言)。もちろん、個人の感じ方=美味さハードルの違いがあるので、「なにを食べてもメチャ美味いと感じる幸せな方」もおるのでしょう。

しかし、ですよ、揚げ足を取るようですが、ネットで話題の店なんぞに行くたび、めちゃくちゃ美味い!と感じるとしたら、その繰り返しによって、それがそのひとにとって「フツウに美味い」クライテリアになるわけです。結果、メチャ美味い、と感じるハードルがどんどん高くなる(はず)。そう、個人の感性だからこそ、ひとりの人間のなかで「フツウ」と「メチャ」は個人経験値で変化するはずであり、そうでないとしたら、ただの味音痴、あるいは、何も考えていない

バカ

あるいは、たいした味でなくても、うひゃーめちゃ美味いわあ!と無思想に叫ぶお目出たい御仁。ないしは、女子が何をみても「かわいい~」とさえずるのと同じようなパブロフの犬的な条件反射でせう。

さて、振り返って自分のハナシ。地方出張が多いワタクシ、自慢じゃないけど全国の飲食店に行っておるので美味いモノを知り尽くしているぜえ・・・てなことは全然無く、正直、何かを食べれば食べるほど、前述のとおり、

日本は、そこそこ美味いモノに溢れているなあ

という、ベタ感想をより強固にする次第です。じゃあ、めちゃくちゃ美味いモノは?と言われると、ウッ、と言葉に詰まるのであります。ワタクシが良い店を知らない(リサーチしていくわけじゃないから)つう弱みもありますが、考えるに、日本の食べ物って、「そこそこ=フツウ」のレベルが高すぎて、「めちゃ美味い」と評するには壮絶・驚愕・阿鼻叫喚ぐらいじゃないとイカン、つう比較論だと思いますね。または、その土地でしか、おいしく食べられないモノ、たとえば、

三陸のホヤ、富山の白エビ刺身、九州のキンツハゲ(カワハギ)、稚内のタコしゃぶ、などなど、具材入手困難方向に流れていくわけですなあ。と、エラソー能書きを並べ、今日は何を言いたいのかつうと、昨年(2020年)に食べた、美味いものってなんだっけ?と、フト考えたというハナシであります。

答え=めちゃ美味いものは思い出せない(たぶん無かったのね)。しかしビビッときたものがあります。10月に出張先の

山形県鶴岡市で食べた巨大ハンバーガーであります!

nikuya04.jpg
どうすか!このヴィジュアル。佐世保バーガーなんかに負けないぞ!つうご立派なお姿。

ハンバーガーを年に1回食べるか食べないか、つうシロウトのワタクシですが、これは良かった。店舗はJR鶴岡駅と鶴岡公園の中間地点にあり、駅から徒歩で20~30分くらいでしょうか。

nikuya00.jpg
こちら、肉屋食堂さん、は文字通り、肉屋さんが経営している食堂なのです。

nikuya01.jpg
てなわけで、メニューには、肉の丼ぶりやら定食が、豪華に並んでおります。

nikuya02.jpg
しかし、ワタクシが狙うのは「クラシック・ビーフ・バーガー」であります。ビーフは地元和牛であり、そうでなければ鶴岡で食べる意味がないのだ。

nikuya03.jpg
タレントさんとは違って、ワタクシは、めちゃくちゃ美味い!などと叫びませんが、フツウに、いやフツウ以上においしくいただきましたよ(おお、正直だ)。当然ながら、肉にコクがあってパンチがあるんだなあ。そして、この大きさですからね、食後の満足感がハンパなかったです。

nikuya09.jpg
今年8月に予定されている鶴岡への出張で、肉屋食堂さんを再訪せねば。ハンバーガー以外のステーキ丼、ローストビーフ丼も魅力的で、さて、どうしたものか、と悩んでしまいますな。・・・おっと話が長くなった。では最後に、とってつけたようでナンですけど、鶴岡公園の界隈で撮影した、歴史建造物の写真を掲載して本日はお終いにしませう。

nikuya06.jpg
なんとも凝った造りですなあ。渋いなあ。

nikuya07.jpg
こうして、すっかり鶴岡を気に入ってしまったワタクシなのであります。

nikuya08.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。