冬の早朝。川霧(かわぎり)がたつ江戸川に、ムンク的風景を観た日。 [日常]

2020年12月29日(火)。

今朝の関東は、早朝、ぐーーっと気温が下がり、ワタクシの住む千葉県市川市には霜がおりました。

気温が低いとは言うものの所詮1℃程度です。氷点下ではない。北海道生まれのワタクシにとっちゃあ、どうってこたないぜ、暑いくらいだぜ、ワハハハと言いたいところですが、いや寒いものは寒い。ブルッ。

さて。早朝まだ暗いうちにクルマで5分ほど走り、江戸川の河川敷まで移動。そこを起点に散歩するのがワタクシの休日のルーチンであります。

今日の景色はサイコーでしたよ。河川敷の柳原排水機場から、2、3分歩き、JR市川駅方面を眺めると、曇り空をスクリーンに、朝の光が縞模様をつくって、建物は霧にけぶっているのであります。

kiri03.jpg
江戸川の川面には霧がたっています。冷えた空気と、水面の温度差によって生じる「川霧(かわぎり)」という現象ですね。その影響でしょう、遠くのビル群は、グレイのシルエットになって、なんともいい感じ。

kiri02.jpg
建物の背景のオレンジ色に染まった空とのバランスがたまらない。ツボにはまりますなあ。この空の色・・・おお、有名なムンクの「叫び」に描かれてたやつじゃん。ギャー――!!(←「叫び」のヒトをイメージ)。

当ブログに何度も書いて恐縮ですが、ワタクシ、ご近所の、こーゆー普通の景色が好きなのです。世界遺産の名建築だの絶景なんかは要らんのですよ、あれはあれで良いのでしょうけど、なんてのかなあ、私は景色をみて感動したいのではなく、しみじみしたい、のであって、となれば目指す行先は、日頃見慣れたご近所で決まりでしょう。

なんて能書き並べても、こりゃ「個人の好み」の問題ですね、失礼しました。

日が昇り周囲が明るくなったので、向きを変え、江戸川をはさんだ向こう岸、東京都側を眺めます。おお、川霧を前景に、東京スカイツリーがクッキリ見えます。特に思い入れはないけど、なんとなく写真をパチリ。

kiri04.jpg
さあて、気温をあがってきたので里見公園まで歩き、地域猫たちを撫でることにしましょう。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。