顔面を真下にして寝る飼い猫そらの不思議。 [家の猫]

2020年12月。

ブログ更新が滞っておりました。まあ、ワタクシのブログ更新を期待する奇特な方など、世の中に皆無と思いますがね、ふっふっふ・・・って、自虐かよ?

それにしても師走とは、バタバタするよう仕組まれているのでしょうな。今年最後の遠出張で長崎県の五島列島に上陸したり、年明け早々投稿締め切りという学会の原稿を無理やり3日で作成したり、貸してるマンション部屋のリフォーム打合せをしたり・・・と、コロナのせいで呑み会もないのに、いや、呑み会がないがゆえに、あれやこれやのカオス状態。ぷしゅーー。

しかし、そんな状態も12月25日にはほぼ収束、いまは自宅でズービン・メータ指揮ロスアンゼルス・フィルによる「シェーラザード」のCD(1975年録音)を聴いて、まったりしております。ちなみに、このCDの、何が一番良いかといえばジャケットであります!・・・って、演奏じゃなく、そこかよ。アングルの名画「グランオダリスク」を使ったアートワークが絶品なんですなあ。嗚呼、なんというベストチョイスだ!・・・というハナシは別の機会に書きましょう。

さて、自宅にいると私のまわりをウロチョロするのが飼い猫の、そら、1歳半であります。

家でリモート仕事をすべく、PC机に向かうと、うわあ、そらが先回りして椅子で寝ているのであります。

sososo01.jpg
かまってほしい、遊んでほしい、ゆえに、私のシゴトを邪魔しようという・・・ウムム。椅子からそらを降ろし、私がそこに座ると、今度は机の上にのぼりシゴトの邪魔をする。。。ワタクシとしては、人間のほうが猫より頭が良いところをガツンと見せねばなりません。そこで考えた作戦が、机上のパソコンの「奥」側に、そらが座れるスペースをつくり、ヤツにはそこで静かにしていただく・・・うわあ、結局、猫に負けてるじゃないのよ、オレ。

sososo01A.jpg
さて、さんざんぱらワタクシの作業の邪魔をしたそらは、満足したのか居間へと移動。ペット用ホットカーペットでヌクヌクしながら、お気楽な睡眠モードへ突入。うーーむ、気持ちよさそうだ。

sososo02.jpg
で、ここからが不思議な展開です。

顔を横に向けて寝ていたそらがいつの間にか、「真下」を向いているのです。そう、顔面をホットカーペットに押し付けています。なんという無理やりポーズだ。

sososo03.jpg
もちろん、この不自然な姿勢は、本人も苦しいようで、2、3分もすると横向きに戻るのですが、熟睡すると、またぞろ顔面が真下に・・・。鼻の頭がこすれるんじゃないの?と問うたところで、爆睡するそらは聴く耳もたず、であります。むふう。

本日は以上!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

猫好きのS

う~ん、そらちゃん何とも不思議ねこですね!
よく人間も酔っ払いの寝姿がこんな感じになることがありますよね。

飼い主さんの寝姿を真似しているのでは?(笑
by 猫好きのS (2020-12-28 17:42) 

門前トラビス

To 猫好きのS様、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。そらは、寝ているときにクネクネする傾向があるので、いろんな変な姿勢になります。
朝、寒いと布団のなかに入ってくるのですが、猫っぽく中で丸くなるのではなく、びろーんと長く伸び、顔を掛布団から出しています。我が家では「人間寝」と呼んでおります。
by 門前トラビス (2021-01-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。