サラリーマン生活が95%を超え、残り期間が5%、つうハナシ。 [雑感]

2020年11月。

超・極私的なネタでナンですが、ワタクシのサラリーマン生活が95%を超えた、つうハナシあります。漠然と95%と言っておるのではなく、「入社日から現時点までの日数」を分子に、「入社日から、退職予定日までの日数」を分母に割り算をして求めた正確な数値である、嗚呼、自慢・・・って、こんな単純な四則演算じゃあ自慢にはならん。

ワタクシの退職日は再来年(2022年)の春にやってきます。それまで生きていて、かつ不祥事でクビにならなければサラリーマン生活35年+云か月を全うする所存であります。

で、前述のように35年間+云か月のトータル期間のうち、現時点で95%すなわち33.5年を通過したというわけ。

だからどうした、と言われても困りますがね、95%を経過というと、残りが5%、「末期」(←表現が悪いな)つうか「ラストスパート」というか、とにかく、残りあと僅かってことですよ。

20日間の夏休みに例えれば、19日目を終え「うわ、明日から学校だ~!宿題やってねえ、どうする!」という崖っぷち気分が思い浮かび、野球に例えれば、9回まで同点、延長10回に入り、今は10回裏の攻撃あるいは守備という状況。

おお、そうだった。今年は新型コロナの影響で、プロ野球の延長戦は10回で終了。同点でもそれ以上の延長イニングは無いのであった。まさにワタクシのサラリーマン人生=10回裏、じゃないの。

となると、今のワタクシは10回裏の「攻撃中」なのか、「守備中」なのか。攻撃側ならばサヨナラ・ホームランで大団円つうカッコいい結末が頭をよぎりますな。守備側とすると、守り切って勝つかもしれない、同点で引き分けか、最悪はサヨナラ負けかも?トホホーー。

gyaku02.jpg
などと、思い付きで、妙なアナロジーをこねくり回しましたが、結局のところ、ほおっておいても時間は過ぎます。とにかく残り5%の業務期間、良い子はしっかりシゴトをしましょうね、つうことで、

どうでもいいや。

という、雑な結論でございました。失礼いたしましたあ。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。