山形県天童市→山形市、のステキな景色。 [旅]

2020年11月。

先月(10月)末で、山形県鶴岡市での現場シゴトは一段落、2020年の作業は完了しました。雪が積もる冬場は、現場に入ることすらできないのでして、最後の仕上げ作業は、来年の春以降となります。

さて某日のこと。山形県の天童市から山形市へと1泊2日でレンタカー移動したワタクシ。途中、観光客気分で撮った街の風景を披露したいと思います。

まずはこれです。どうですか、ヨーロッパの風景みたいでしょ、と、私が自慢することではないが。。。

yamaji03.jpg
これ、天童温泉で宿泊した宿の、部屋の窓からの景色であります。日本の温泉地らしからぬ西洋風建築物の存在感に、ウムムと唸った次第。。。

次です。クルマで山形市街に入ったところで、ちょうど正面に現れた見事な虹。

yamaji01.jpg
信号待ちになったのを幸い、とばかりにパチリと撮影。いやあ、虹を観たのは何年ぶりだろう。なんかラッキーな気分。

次はベタな観光ネタではありますが、山形市にある歴史的建造物、旧県庁舎ですね。明治時代に建てられた庁舎は火災で焼失し、この建物は大正時代に再建されたものだそう。石でおおわれた堂々たるたたずまい。現在は山形県郷土館、通称「文翔館」となっているそうです。

yamaji07.jpg
日本古来の神社仏閣も良いですが、明治以降に建てられた西洋建築にも、独特の味わいがありますよね。そういえば鶴岡市にも、明治以降の建築が多く残っていたなあ。

最後の写真です。山形市のど真ん中、山形城の跡を囲む「霞城(かじょう)公園」にて撮りました。黄色に色づいたイチョウの葉や、石垣や濠の風景も良かったんですけど、私はやっぱりこれですね。日向ぼっこしている野良猫ちゃんです。

yamaji08.jpg
うーーーん、穏やかな表情、まったりと日を浴びる様子が、なんとも可愛いじゃありませんか!山形県であろうと、地元千葉県であろうと、ネコってめんこいよね~と、深い感慨を抱いて本日は以上。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。