2019年唯一の忘年会は神田の、おこじょ・・ならぬ、このじょで開催。 [宴会、呑み会]

2019年12月。

熊本県の現場シゴトが本格化し、今月は関東と九州を行ったり来たりの生活です。熊本での夜呑みお供は、連日の「馬刺し」に代わって、いまや、スパゲティナポリタン・・・って、お前はお子様か!?という戯れハナシは別の機会に書くとして、

12月といえば、忘年会、ですなあ。(唐突でしたか)

TVのワイドショーで「最近のワカモノは、職場の忘年会に参加しない」つうネタを取り上げてました。不参加の理由を乱暴にくくると「おっさんの話など聞かされてもつまらん」「金を払うなら好きなメンバーと呑みたい」とのこと。ワイドショーのコメンテーター(っていうのかね)は、「時代は変わったねえ・・・」的な紋切型嘆息反応をしてましたが、ワタクシとしては

そのコメンテーターこそ、何言ってんねん!

と関西弁でツッコミたい。ワタクシ、あと2年数か月で定年退職する正真正銘のジジイですがね、ワカモノが言ってる(らしい)のとまったく同じ理由で、職場の忘年会なんぞ、出たくないもんな。そもそもが、ですよ、毎日、顔を合わせている連中と年末つう理由で、なんで集まって呑まなきゃならんの?呑んで語り合いたい相手でもなし、言いたいことはシラフで日中に言ってるのでことさら呑んで話すネタないし。同じ数千円の呑み代を出すなら、俺だって呑みたい相手と勝手に呑むよ。よーするに、呑み会への参加・不参加なんて個人の勝手でしょが、つうシンプルなまとめですなあ。

と書きつつも12月某日。今年唯一となる忘年会をワタクシ主催で実施したのです。トータル3人。自分と同じ職種(エンジニア)のメンツは話が煮詰まるので、声をかけた2名は営業。20代女性、40代オトコ、50代ジジイ(←私)というトリオが向かったのは、職場から地下鉄銀座線で3駅先の、神田、でございます。駅を出て徒歩5分、こじんまりした庄内料理(山形県ですね)の店へと入りました。宴会途中のハナシは割愛し、結論。

いやあ、楽しかったわあ。

呑みたいメンバーで呑むのが一番だね。ほんとそう思う。楽しくなければ、いっしょに呑む意味ないもんね。てなわけで愉快な飲み食いを終え、充実の3名。お店の前で記念撮影です。

kanda01.jpg
酒豪の若手Nさんに、後頭部から圧をかけられるワタクシの図。

kanda02.jpg
爽やかさを打ち出しつつ、社内で「謝罪王」の異名をとるM氏(写真右)。どこかに謝罪の機会がないか、を虎視眈々と狙っております。

kanda04.jpg
つうわけで、今年唯一の忘年会を、すっきりと終えたワタクシであります。

余談です。翌日のこと。「神田の庄内料理の店、良かったぞお~」と職場の若手連中に、自慢げに吹聴したところ、「お店の名前は?」と質問されたワタクシ、堂々とこう答えたのであります。

おこじょ、だよ、おこじょ!

腑に落ちない表情の1名がワタクシにこう返したのです、「・・・おこじょ、って、いたちの仲間ですよ。ちょっと違ってません、その店名?」。バッカモン~、お前より30年以上も長く生きているオレに、お前は文句あるんか!バカバカバカァ~(涙声)、と言いかけたワタクシ、一応、前日写真を確認し、ギャッ、となりました。

店名は、おこじょ、ではなくこのじょ、でした。ひゃあ。

なんだ、このじょ、って?彼女のこと?調べによると「今度またね」という意味の庄内地方の方言らしい。うぐう、よくわからないので、すいません、店名を「おこじょ」に変更いただけますか。そりゃ無理か、ははは。本日は以上。

kanda03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。