北海道土産の「えぞからすみ」のエクスキューズ感に、むしろ味への期待が・・・。 [宴会、呑み会]

2019年10月23日。

TVの多くの報道番組で、ラグビー日本代表の方々がゲスト出演しております。引っ張りだこですねえ。ワールドカップでの大活躍(初のベスト8)に日本国民が熱狂しているのだね、オレも盛り上がるぞぉ・・・と言いたいところですが、

ワタクシ、ラグビーってルールすら良くわかっておらず、まったく興味がないのでした。てなわけで、その件、冷めきっているのでした、ごめんなさい。まあ、ワタシごときが世間のお祝い気分に水をさしちゃいけません、失礼しました(今日は謝罪が多いなあ)。

ところでスポーツでありがちなパターンに、特定の選手やチームが活躍して(または活躍を期待されて)、瞬間風速的にガーッと世間が注目して盛り上がり、その舌の根も乾かぬうちにパタッと忘れ去られる「はかなさ」「落差」の風景を目の当たりにすることがあります。実力の世界だから、勝てなければ忘却の彼方に消えるのは定めなのでしょう。そう、ニッカネンにはもっと活躍してほしかった・・・って何十年前のハナシだよ。

しかし・・・ビーチバレー(の美人)とか、ハンドボール(のイケメン)とか、カーリング(の方言)とか、ハンカチ(の王子)とか、あれ、最後のはなんか変だね、いずれにしてもマスコミ主導で、盛り上がりっぷりが派手なほど、あととの落差が大きいわけで、ラグビーは、どうかそうなりませんよう。日本ハムの清宮さんと吉田さんも頼みますぜ・・・はい、またぞろ大きなお世話ですね。すいません。

あれ、今日はこんなことを書きたいのではなかった。

数日前、北海道の新千歳空港で、こんなお土産(自分に対して)を買いました。その話です。

物件はどどーん。えぞからすみ、であります。

ezokarasumi01.jpg
ワタクシ、出身が北海道ながら、不勉強で、えぞからすみの存在を今回はじめて知りました。

からすみといえば長崎県が有名です。ボラの卵巣を塩漬け→天日干しした高級珍味であります。ワタクシの大好物。たらこをひらべったくしたような形状で、12センチくらいの長さでもお値段3,000円くらいしますよね。ひーーー。

いっぽう「えぞからすみ」は、お値段が破格の756円。長崎県からすみと比べて超・超・お買い得品なのであります。ひゃほーー、やはり海産物は北海道ってことか、と喜びつつも商品を仔細に眺めると・・・

えぞからすみ、の文字の脇に「風味」という文字が添えられております。形状はからすみだけど、からすみではなく、あくまで「からすみ風味」の別モノだ、とエクスキューズしてるんですね。

原料についてです。「ボラ卵ではなく、さめ、たらの卵でつくった」ことをご丁寧に明記しているのであります。

ezokarasumi03.jpg
からすみ=ボラが原料、と定義されているわけでなく、まぐろのからすみ、も世の中にはありますぜえ。ですから本品も「からすみ」で良いのであって、養殖物を、天然と偽っているわけでなし。。。原料の違いはしっかり伝えるとして、少なくとも「風味」という文字は余計ではないか?「えぞからすみ」なんだからさあ・・・と疑問が次々に沸くワタクシ。

ちなみに、兵庫県の「赤穂の塩」は、原材料がオーストラリアだったりしますもんね、って、ちょっと話が違うか。

そうかあ、こりゃあ食べてみないと、何とも言えないですな。

食べてみて、え?これ、からすみじゃないしょ?と違和感いっぱいなのか。そのあたりが判断基準でしょう。というわけで今晩は「えぞからすみ」をつまみに、北海道釧路の地酒「福司(ふくつかさ)純米吟醸」をグイッといただくことにしましょう、ウフフ・・・って、酒がメインのように書いちゃった。

すいません、本日は以上。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimke

え―、ここまで期待させて、結論はおあずけですかい・・・・・・ワテもカラスミ好きなんですけど、あれは品質のピンキリが著しく幅広がりなんですから、どうだったのか、早急なアップを願います。
by nimke (2019-10-24 17:03) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
もったいつけて申し訳ございません!
えぞからすみは、昨日、千葉県の名酒「腰古井」とともに堪能いたしました。
結果については追ってご報告させていただきます・・・と、この期に及んで、まだもったいをつけて、すいません。
by 門前トラビス (2019-11-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。