札幌にて。居酒屋→ラーメン→居酒屋、と変則3段攻撃でもノンベイは笑顔になる。 [宴会、呑み会]

引き続き、札幌出張でのハナシであります。

12月6日、業務を終えたメンバー4名、外が暗くなると「札幌に来たからには、すすきので一杯飲もう」と当たり前の展開になっちゃうのであります。この日は、爆弾低気圧の影響まっさかり。札幌のみならず、道内全域で電車が止まったり、道路が通行止めになったりと惨憺たる状況です。だが!われわれ出張者は札幌駅近くのホテル泊なので、交通機関の動向は気にしないぜい、と強気なんであります。

で、お店はどこに行ったか?

「すすきの」といえば日本の大歓楽街。酒場はそれこそ山のようにありますが、われわれ・・・というより、私が選んだのはここです。どどーん。

グランド居酒屋富士.jpg

北海道民なら誰でも知ってる「♪ グランド~いざかぁ~やぁ~ふじでしたっ、ウィッ ♪」のテーマソングでおなじみ、激安にもほどがあるだろっ!の、グランド居酒屋富士、すすきの店であります。うぃっ。

北海道の皆さん!(おぉ、話が大きくなってきた)。皆さんはグランド居酒屋富士ときくと「あ、あのローカル・チェーン店ね」てな下位ランク的マイナス・イメージをもっていませんか?私が札幌に住んでいた30年前は、たしかに「安いだけの、狭くてグダグダ」なお店でございました。

だが、今は違う!(と感じる)。店内は今どき風に半個室的に仕切られ、内装もきれいです。どのメニューも東京では考えられない美味さなのである(当然か)。そのうえ激安とくりゃあ、すすきのでエラソーな料亭風の店にはいり会計時に「ぎゃん!」となる愚を犯すより、全然良いのだっ・・・って、オレはグランド居酒屋富士の広報かっ。

お店の選定理由を述べ満足したので、さあて、飲み会の様子であります。が、すいません、無思想にぎゅんぎゅんと飲み食いしたんで、写真撮る余裕ありませんでした、わはは。サラリーマン的ツーショットのUさんとOさん(宴会開始後2時間)。

ぐらいざ03.jpg

最後にオーダーした「つぶやき」・・・ツイッターではなく、貝の「つぶ」を焼いた料理ですけど、演出的にお皿の上でゆるい炎が貝殻をあぶっています。

ぐらいざ01.jpg

なぜか、つぶ焼きに異常に盛り上がるTさんとOさん。不思議な奴らだ。。。

ぐらいざ02.jpg

刺身、焼き物、揚げ物をさんざん食らい酒もたっぷり飲みました。生な話で恐縮ですが、会計おひとり2800円。東京じゃあ絶対に考えられないコスト・パフォーマンス、投資対効果、日ハム対ロッテであります。グランド居酒屋富士さん、ぜひ、私の職場のある東京の三田にも出店してください!お願いっ!

北海道出身者のワレワレ、居酒屋を出たら次はやっぱりラーメンでせう。すすきのラーメン横丁、近頃、お店が入れ替わっているようなのでチェックを兼ねて行きました。横丁内をちょいと眺めてから「特製海老油」のキーワードにひかれて、「麺屋 ZERO」さんへ入ります。

ぐらいざ04.jpg

期待に胸はずませ、海老味噌ラーメンを待つ面々。

ぐらいざ05.jpg

札幌ラーメンの定番は「味噌」を筆頭に「しょうゆ」「しお」ですが、こちらのラーメンはそれらをベースにしつつ、海老油をかけてるんです。隠し味ではなく、もろ強烈に海老風味ですぞ~。変わりネタ・ラーメンにありがちな残念感は皆無で、海老の香りがぐんぐん漂い素直に美味いんですな。ごちそうさまっ。

ぐらいざ06.jpg

ラーメンを食べた達成感とともに、普通の宴会ならば解散!・・ですが、札幌在住の1名以外(私をふくむ3名)は、札幌駅近くのホテル泊ですからね。すすきのから地下歩道を通り札幌駅に近づくころには、気分と胃腸がリセットされ「さて、もう一軒、呑みに行きますか!」と新たなノンベイ・モードです。おいおいっ!

札幌駅北口近くの居酒屋「くし路」さんへ突入。さすがに食べ物は無理か?と思いきや、「あまえびの刺身」「焼きかに味噌」をオーダーしちゃいます。これが日本酒と相性バッチリなので、またぞろ盛り上がる懲りないノンベイたち。Uさんと、Tさんの酔っぱらいのグダ顔がいいですなあ。

ぐらいざ07.jpg

居酒屋 → ラーメン屋 → 居酒屋、というサンドイッチ3段攻撃は私も初体験でしたが、要するに札幌の夜に大満足・・・ってなまとめで今日はおしまい。チャオ~。

ぐらいざ09.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0